男性声優特集号「Anium Premium Magazine Vol.2」


前回も書きましたが表紙を撮影した本が来週末のコミケで販売されます。
様子を見に行きたいんだけどスケジュール大丈夫かな? 誰か誘ってみようかな。

昨日、使わない機材を下取りに出してα7M3をもう一台買ってきました。あまり値が付かなかったらRX100Vかニコンの24-120mmF4を買って帰る予定だったけど、α7sに思っていたよりも良い値段が付いてあまりお金を足さずに新品が買えてビックリ。一緒に下取りに出したD800は取材で種子島に行くときに買って以来いろいろと思い出もあるので悩んだけれどD850を買って本当に使うことがないので売ることに。
ただ家に帰って調べたらZ6も同じくらいの価格だったことに気づき何とも言えない気分に。まぁ動画の仕事もあるからαで良いのかな。

撮影の準備

ダリア
夕方の打ち合わせまで時間があったので植物園に行ってきました。機材はD850に70-200mmF2.8とタムロンの90mmマクロの絞り環が付いている古いタイプです。90mmマクロは20年くらい前に買ったもの。画質に限界を感じたら買い替えようと思うけれどD850でも大丈夫そう。
すごいな。
ここ数年は花の写真を撮らずに風景ばかりだけどたまに撮ると楽しい。25年くらい植物を撮影していたので風景と違って悩まずにサクサク進むし植物園は遭難の恐れがないので良いなぁと思う。
バラ
D850が思いのほか良いカメラなので最近αをあまり使っていません。今回はテストで通いなれた植物園に行きましたが良い感じでした。操作性が向上しているのを実感しました。D800系って一桁に比べて操作感がモッサリした印象だったけど、仕事で使っていてもキビキビ動いて良いです。色もこれまでに比べてスッキリしてる印象。
ダリア
何だかんだで10枚ちょっと花の写真をphotoにアップしました。統一感を持たせたかったのでこれまで花は入れていませんでしたが、またちょっとずつ足していこうと思います。

そろそろ本題の機材の話を。

SK11 プロテクトツールケース 外寸幅339×奥行295×高さ152mm SPB-340BK
SK11 プロテクトツールケース 外寸幅339×奥行295×高さ152mm SPB-340BK
撮影機材の見直しで密閉できるケースを買ってきました。先日脚の付け根まで川に入ったのですが、今後もそういうことはありそうなので濡れることを前提にした装備を用意することに。カメラリュックは緩衝用のスポンジが入っているので浸水したらえらく重くなりそうだし。
ガチの人はペリカン(密閉型カメラケース)をリュックに入れるという書き込み見かけたので安いケースをアマゾンで購入。
ケースはレンズ2本にボディ1台が入りそうなものを選びました。
SK11 プロテクトツールケース 外寸幅339×奥行295×高さ152mm SPB-340BK
SK11 プロテクトツールケース 外寸幅339×奥行295×高さ152mm SPB-340BK
閉じてからダイヤルを回すと気密性が増すんだったかな。
SK11 プロテクトツールケース 外寸幅339×奥行295×高さ152mm SPB-340BK
SK11 プロテクトツールケース 外寸幅339×奥行295×高さ152mm SPB-340BK
実際に機材を入れたところ。D850は縦位置グリップを外してあります。軍艦部が飛び出しているので心配でしたが試しに上蓋のスポンジを外して蓋をしてみたところ上蓋に接触しなかったので大丈夫でした。
SK11 プロテクトツールケース 外寸幅339×奥行295×高さ152mm SPB-340BK
SK11 プロテクトツールケース 外寸幅339×奥行295×高さ152mm SPB-340BK
別アングルから。
レンズは16-35mmF4と24-70mmF2.8です。フードは別の場所にしまうことに。
FUTURA32
FUTURA32
試しに以前買った32リットルのリュックに入れようとしたら結構きつくて微妙な感じ。ボディ1台とレンズ1本くらいのケースの方が良かったかも。ただ小さいケースだとボディの軍幹部が当たりそう。ああカメラを横にしてしまえばよいのか。
FUTURA32
FUTURA32
このリュックは背面がメッシュタイプで涼しくて良いけど機材を入れたら重くてリュックが左右に揺れて歩きづらかったことを思い出す。写真機材を運ぶなら背中に密着する普通のタイプが良いのだなぁと実感。良い機会なので50リットルくらいの物を探すかな。背負子が正解なのかも。
HAKUBA レンズクリーニングティッシュ 個装 100枚入り 速乾 除菌 ウェットタイプ KMC-78
HAKUBA レンズクリーニングティッシュ 個装 100枚入り 速乾 除菌 ウェットタイプ KMC-78
最後に小ネタ。試しに買ってみましたが便利でした。先日行ったニュウの山頂で休憩方々PLフィルターを掃除したところ綺麗に拭けました。除菌なので傷口とかも拭けるのかな。どうなんだろう?
バラ
植物園に行った日は午前中は雨でした。雨の中でバラを撮ろうと楽しみにしていたら急遽の納品作業で家を出るのが遅くなりすっかりピーカンに。でも水滴は残っていたので結果オーライかな。

男性声優特集号「Anium Premium Magazine Vol.2」


表紙と巻頭グラビアの撮影をしてきました。もう一人スタジオで撮影しています。
コミケでの販売らしいです。せっかくなので搬入手伝おうかと思ったら8日はコンサートの撮影が入っていました。残念。
一度くらい様子を見に行きたいけれど一般日は凄い人が多いみたいだし。
さてどうするか。
コミケって25年前に一度だけ行ったなぁ。
使用機材はD850に70-200mmF2.8とα7M3にsigma24-105mmF4です。あと念のためにD810に24-70mmF2.8で3台持ちでしたが2台で大丈夫でした。

そういえば一昨日は写真事務所の案件で声優さんの学校でプロフィール撮影をしてきました。三日間で生徒300人、自分は中日で95人撮影してきました。
セッティング・機材共に共通だったので5Dmark4を使いました。ニコンと違って撮って出しの肌も綺麗なので1台欲しくなりました。
Jpg撮って出しはD850で随分良くなった気がするけどどうなんだろう?

第68回全日本学生柔道優勝大会レポート③準決勝


柔道のレポートで写真を使ってもらえています。使用カメラはD4s、レンズは70-200mmF2.8です。

スポーツ専門じゃないんだけど柔道ばかりだなぁ。いろいろ仕事をしているんだけど何でだろう? 来月は柔道以外のことも書けそうだけど。

また白駒池へ

白駒池
白駒池
時間ができたので撮影に行くことに。
山梨方面に行きたかったのですが相変わらず天候とスケジュールがかみ合わず。ということで今年2回目の白駒池へ行ってきました。いつも同じところを散策しているので他の苔の森も歩いて新しい撮影ポイントを探すのが目的です。
池周辺は望遠マクロで苔の写真を撮っている人が何人かいました。自分も念のためマクロレンズを持ってきましたが結局使いませんでした。使い始めると1時間で100メートルくらいしか進めなかったりします。
好きなんですがどんどん内側に入っていく気がするんですよね。せっかく遠方まで来ているのでワイドレンズでどんどん外側に向かっていきたいのです。
白駒池
白駒池
ルートは駐車場から白駒池を歩きニュウまで登って中山峠、高見石小屋を通って白駒池まで。今年は登山というほどではないけれど結構歩いた先にある滝まで行く予定なので持って行く予定の機材を一日背負ってどうなるのかの確認。あと前回の背戸峨廊が楽しかったのでまた何かを求めてちょっと登ってみることに。
夕方までには戻れるかなと思ったのですが…。
白駒池
白駒池
今回も納品作業であまり眠れないまま向かいました。寝る時間くらいに家を出られるともっとゆっくり見て周れるんですよね。なかなか日付が変わる前に布団に入れないので毎回遅い出発になっています。
白駒池
白駒池
そういえば前回はまだ早くて池も凍っていたし雪が積もっていました。この季節は池の周りも歩きやすくて良いですね。
白駒池
白駒池
思っていたよりも天候が良かったです。池の周りは素通りして一気にニュウまで行く予定でしたが、ついつい撮影して時間を取られてしまいました。そのおかげであとで大変なことに。
しかも家でデータを確認したら陽が強く縞々の絵ばかりでした。
白駒池 携帯で撮影
白駒池 携帯で撮影
湿原のあたりかな。携帯で撮影したもの。今回もいつも通りボディ2台にレンズ4本、ペットボトル、行動食、三脚、メディア、バッテリーと20キロ前後の荷物でした。やはり午後になって疲れてしまったのと日没までに駐車場に戻れるか微妙で撮影枚数が思ったより少なかったです。登りは休憩も兼ねて撮影していましたが、下りは足元を見ないと危ないので結構通り過ぎていたのかも。
そういえば途中で縦走ですかと聞かれました。縦走してみたいなぁ。
白駒池
白駒池
目を皿のようにして良かった探しをします。いつも同じような写真を撮ってるなぁ。まだしばらくはこんな感じか。
白駒池 携帯で撮影
白駒池 携帯で撮影
ニュウへの登り。その都度三脚を立てて撮影しているとさっぱり先に進めないので記録用にコンデジを用立てようかなぁ。
にゅう
にゅう
頂上のちょっと手前。もう空が見えていて撮りながらドラゴンクォーターのエンディングを思い出しす。一人で山道あるいてるしヒロインなんていないけど。
にゅう
にゅう
にゅうの山頂より白駒池。あそこから歩いて来たんだなぁ。荷物もやたら重たいので感慨ひとしお。この時点で予定より1時間以上遅れていたはず。
中山
中山
ちょっと休憩して中山まで急ぐ。綺麗な場所はあるけれど抜けが悪くて絵にならず。
中山
中山
苔はいたるところに。せっかくなので撮ってみる。何でこんな構図なんだろう? 相当疲れているらしい。
中山 携帯で撮影
中山 携帯で撮影
途中から白樺になり雰囲気も変わる。
中山 携帯で撮影
中山 携帯で撮影
分かれ道を高見石の方に向かう。
中山 携帯で撮影
中山 携帯で撮影
2496mとのこと。白駒池が標高2115mなのでだいたい400mくらい登ったらしい。結構疲れました。そして時間通りに進んでも日が暮れてしまいそうだったので先を急ぐことに。リュックに取り付けてあるカメラストラップ用のフックとカメラストラップの相性が悪くすぐ外れてしまうために、この辺りから首が痛くなってきました。
中山展望台
中山展望台
とても綺麗な場所だったのでゆっくりしたかったけれど時間がないのでちょっと休んですぐに移動しました。
白駒池 携帯で撮影
白駒池 携帯で撮影
急いだ甲斐もあり日没までに池まで着けそうだったので少しホッとする。とりあえず振り返って降りてきた道を携帯で撮影。
白駒池
白駒池
16-35mmF4で撮影したもの。今回のブログの最初の写真は14-24mmで撮影。肩や首が痛み荷物を減らすために携行食も大体食べたけれどこの辺りで結構空腹になりました。
疲労で気持ちは萎えかけていたけれど何をしに来たのかわからなくなるので撮影。ちなみに14-24mmで撮った写真はF16で13秒。安物の三脚が頑張ってくれました。
D850はセルフタイマーに連続撮影枚数の指定できるので3枚にしてブラケットで撮影しました。レリーズも持ってきていたけれど今回はセルフタイマーで撮りきりました。
まあそんな設定で撮っていたら時間内に移動できないですよね。やっぱり記録用にコンデジ買うかな。
そんなこんなで9時前に出発して帰ってきたのが18時半。まだ歩ける明るさだったので助かりました。
やっぱり前日は夜9時に寝ないと駄目ですね。

近況としては予定していた仕事がいろいろ流れてちょっと時間ができたので手付かずだった諸々を片付けようと思っています。まずは部屋の掃除から。

第68回全日本学生柔道優勝大会


前回に続き準々決勝の写真です。いろいろと使ってもらえています。
忙しさがちょっと落ち着いてきたと思ったら納品処理がまとめてやってきててんてこ舞いです。
8月は稼働が減ると思うのでもう少し現場に入りたいけど同じ日に依頼が集中。いつものことですがなかなか上手くはいかないですね。

第68回全日本学生柔道優勝大会


先月の学生柔道の写真を使ってもらえました。2日目なのでD4sを使っています。当日は2カメで半分は別の人の写真です。昨日、来月末の世界柔道のレジストレーションの連絡が来たので申請を出しました。ついででグランドスラム大阪の申請も出しました。去年は大阪マラソンと日付が重なって帰りの新幹線の切符が取れず困りましたが、今年は一週ずれているので大丈夫かな。

今週もなんだかんだで忙しくしています。連休も納期その他諸々で忙しそう。
使わない機材を売り払ってα7M3を買い足そうと思ったら17日に何か発表があるという噂。急いで必要ではないのでとりあえず発表を待つことにします。

背戸峨廊へ行ってきました

背戸峨廊6月は天候とスケジュールがかみ合わずなかなか撮影に行けず。先週ギリギリ行けそうな天候の日に時間を作れました。
今回行ったのは背戸峨廊(せどがろう)という所です。昨年行こうと思って準備をしていたら仕事の納品に時間を取られ終わったのが午前3時半だったので見送りました。2時間睡眠で3時間運転して一日山中はちょっと心配ですし。とはいえ今回も納品があって3時間半しか寝られませんでした。まぁ日が長い季節なので無理をしなければ大丈夫だろうということで。
やはり狙いは紅葉のシーズンですがこの時期に歩いておくと日の短い紅葉の季節の対策にもなりますし。
一周4時間のコースなので撮影を加味して6時間。9時過ぎに歩き始めて遅くとも15時半ごろに復路に入れば大丈夫かなという計算です。
上の写真は駐車場を出てすぐのところです。自分の好きな雰囲気だったのでこれから一日が楽しみになりました。

背戸峨廊
屏風岩かな?
こういう場所は迂回路があったりするのですが、正解はこのまま進むでした。自分が行ったときは道がよくわからない箇所がありました。雨で増水していたのか岩に鎖は打ってあるけれど足を置く場所が川の中だったり。
あとこれまで歩いた渓谷と比べても岩が滑るなぁと思いました。ここから諦めてほぼずっと川の中を歩いていました。

背戸峨廊鎖やロープ、梯子など良く整っていて良い渓谷でした。ただそれだけ危険な箇所も多いです。疲れたからと来た道を引き返すのも面倒なので歩き慣れている人にしかお勧めできないなぁと思いました。石も滑るけど紅葉の時期は落ち葉も滑るだろうし。
そもそも100キロ圏内っていうか直線で30キロくらいなのかな?

背戸峨廊曇り空なので空を入れ込めずアングルで迷いましたがこの季節は緑も多いので助けられました。しかしまぁ最近ワイドレンズばっかり使っていて良く無いなぁ。24-70mmと70-200mmも持ってきているのにほとんど使いませんでした。70-200mmに至っては岩に止まったトンボを撮っただけです。

背戸峨廊これから先行きたい場所と機材の組み合わせを考えると機材を減らして便利ズームに置き換えるべきだけどどこまで画質を譲歩するかが問題。24-70mmと70-200mmを外して16-35mmと24-120mmの2本というのが良いのだろうけど。24-70mmは良いレンズなので外したくないなぁ。でもいま24-120mmの中古がかなり安いので試しに買ってみようかな。

背戸峨廊
倒木で道が…
倒木で道が無くなっていました。左の岩壁に鎖があったけど危なかったので右側から川の中を歩きました。

背戸峨廊
越えたらまた倒木。くぐってから振り返って撮影
木を乗り越えたらまた倒木で腰まで川に浸かって木の下をくぐって抜けたところ。ポケットに車のカギを入れたままだったので流されなくて良かったです。ウエストポーチに携帯も入ったままだったし。防水対策しとかないとなぁ。

背戸峨廊ダメ押しで巨木の倒木。前の写真を撮った場所から振り返ったところです。土砂崩れらしく見上げると上の方が綺麗に削れて土が見えていました。わりと最近なのかな。構図でちょっと考えて木だけを撮っても面白くないのでこんな感じになりました。もっと幹を入れ込もうかとも思ったけどあまり綺麗じゃなかった覚えが。
急いで撮影して左の沢からさらに奥へと進みました。

背戸峨廊
倒木を抜けると綺麗な沢
さっきまでの荒々しさが嘘のように静かな場所でした。終日曇りの予定が何度か日が差したりして急いで露出を決めて撮影しました。しかし最近頭を使わずに16-35mmばかりを使っているので反省中です。
ネットで下調べをしていて山好きの人がコンデジで撮った写真の方がセンスが良かったりして落ち込みます。ワイドレンズは嵌るとすごく良いのですが散漫になりやすいです。わかっていても余すところなく写しこみたい欲求に負けてしまいます。

背戸峨廊緑が美しかったので撮影。
去年からニコンで買ったアイガーグレッチャーというリュックを使っていて重さを感じないので重宝しています。今回もボディ2台にレンズ4本入れて上着と水とパンに三脚でした。以前使っていたK2のリュックも良かったのですが午後になると肩が痛くなっていました。某カメラメーカーのリュックは背負って30分で吐き気がして大変な目に合いました。

背戸峨廊
片鞍滝かな?
ほとんど滝を載せていませんが良い滝が多いです。滝のすぐ横に梯子がかけてあるのも良い感じです。
どこかのサイトでローアングルで滝を撮っていたので真似してライブビューで撮影しました。

背戸峨廊沢を歩き滝を越えを繰り返してそろそろ最後の滝なのかなと思いながら歩いていて、着いた滝の立て札を見てまだ半分ちょっとしか来ていないことに気づいたのが14時半。最後の滝まであと1時間くらいで行かないと夕方から雨の予報だし。ということでカメラと三脚をしまって次の写真からは携帯で記録撮影することに。

背戸峨廊
どこだったかな?(携帯で撮影)
撮影時間を調べたら11時過ぎだったのでトッカケの滝の梯子を上ったところから上の段の滝を撮ったのかも。

背戸峨廊
龍門滝かな(携帯で撮影)
急いで歩いていたら滝が見えたけれど時間が読めないので携帯で撮ってそのまま移動。降りて滝に近づきたいけれど我慢。

背戸峨廊
三連の滝立て札(携帯で撮影)
15時10分に三連の滝の前に到着。これなら無事に帰れそう。

背戸峨廊
三連の滝(携帯で撮影)
途中から撮影していないけどほぼ予定通りの時刻に三連の滝に着けたので撮影しようかと思ったら枝に目印のリボンがはためいていたので携帯で撮って済ませることに。上にあと2つ滝があるみたいだけどそれは見られないらしいです。どの滝も綺麗だけれどこれまでにいろいろと見てきているせいかちょっと地味な印象。

そして最後の滝なので記念に携帯で動画を撮影。帰れることに安堵しつつも名残惜しい渓谷でした。

最近の携帯動画は綺麗ですね。

背戸峨廊
三連滝の横の案内板(携帯で撮影)
ここから少し歩いて早回りコースとゆっくりコースという二つの帰り道の案内があります。早回りコースは無理やりな道でした。かなり急な一本道の下りとかがあるので疲れているときは危ないかも。

背戸峨廊
帰路を抜けて最後に一枚
最初に撮影した駐車場そばのポイントから一枚。この時間の森も良いですね。今回は下見も兼ねて行くことができて本当に良かったです。結局途中までしか撮影できなかったので次は日の出から入ろうと思います。

近況はとくに変化もなく。
もう一度どこかへ行けそうですが天候次第です。

採用サイトの撮影をしてきました


長年お世話になっている写真事務所の取材案件が公開されました。
使用機材はα7M3とα7sです。ニコンでストロボと最後まで悩みましたがヒット率を考慮してαにしました。
表情豊かな人はLEDライトとαで無音撮影の方が確実ですね。結構連射して何だかんだで千枚くらい撮った気が。
そしてα7sを下取りに出そうと思いながらなかなかカメラ屋に行けず。急いでないけどそろそろ見積もりくらい出しておかないと。

105人の来場者と考えた「私の活躍の場」はどこ?

105人の来場者と考えた「私の活躍の場」はどこ?
2019年5月に東京ミッドタウン(東京・六本木)で開催された「WOMAN EXPO TOKYO 2019」。その前日に、日経xwoman主催のシンポジウムが実施されました。登壇者は、日経doorsの飯泉梓をはじめ、日経ARIA、日経DUALの記者3人。議題の1つは、日経doorsで大きな話題を呼んだ特集「私の『活躍の場』はここだ!」です。リアルタイムアンケートを使って、100人を超える来場者と一緒に「活躍するための方策」を考えました。

イベントレポートで写真を使ってもらえました。

もう一年が半分終わったんですね。去年は個人も含めて40社ぐらいの取引ができましたが、今年は同じ会社の発注が集中してそれほど取引先が多くないので年末まで営業の日々になりそうです。