商品撮影

公式サイトで写真を使ってもらえました。イメージカットではなくオンライン販売用に白バックで撮影したものです。イベントでカメラ3台を肩にかけて終日歩いていると、肩が下がったり体が曲がったりして3日目くらいでかなりつらくなるのですが、ここで販売されているストレッチポールを使うことで体がかなり楽になります。
新製品も歪んだ体を戻すのに良さそうです。

モノブロックとクリップオンを使ったので使用カメラはD850だったと思います。

電池以下


いつもの電池以下で撮影をしてきました。最近は取材というと会議室でシンプルな背景を選んだりしますが、今回は真逆な感じで撮影しています。ごちゃごちゃと雑多な感じが好きなので良いお仕事でした。現場の空気感って大事ですよね。
機材はいつも通りのαとLEDライト、決めのカットはニコンのSB800を二つ使って撮影です。直打ち一発で撮る予定でしたが、廊下の奥まで見せたかったので多灯にしました。

今週はちょっとだけ忙しかったけれど、感染者も増えているみたいだし来週からはまた営業用のブックを作ったり、次の準備を始めたりして過ごすのかなと思います。懐かしい連絡が来てちょっとお手伝いすることになったり、またまた映像の相談があったりと決して暗くはないので実務に結び付くと良いなぁという感じです。あとは延期になった柔道の大会の日程が決まりつつあるようで、年始に買った70-200mmF2.8を全力で使うことができそうです。

化粧品の撮影

何かと声をかけてもらっているエステサロンさんの紹介で化粧品の撮影をしてきました。
撮影はオーナーさんのご友人のお店。お洒落なセレクトショップの中を使わせてもらえました。
撮影はα7m3と70-200mmF2.8、シグマ24-105mmF4です。マクロレンズやニコン一式も用意していましたが窓際で逆光を活かしながらの撮影は設定効果反映onで撮影すると簡単で良いです。
ニコンで飛びすぎないようにアンダーで撮ってlightroomで戻していく作業も明部の色情報がしっかり残ってリッチで好きですが、αでファインダーを見ながら白が飛ぶギリギリにデータを納めた色情報がちょっと足りない圧縮された感じのデータも特有の感じが出て良いですね。

仕事は徐々に戻りつつありますが、イベント・会見・コンサートなど手離れの良い仕事を集めていたのが裏目に出て仕事の半分くらいは年内はなさそうです。こればっかりはワクチンができてすぐ直る環境ができないうちは無理ではないかと思います。
それ以外の商品撮影や取材、動画などの仕事は声をかけてもらえているので、しばらくはそちらの仕事を伸ばしながら新しいことも考えて行こうという感じです。機材は一式揃っているので自宅で商品撮影の仕事を増やしていこうかなと。あとは動画です。